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子どもの言葉を上手に育てる

心配しすぎず、適切な対応を

子どもの言葉の発達が遅めだからと、ついやみくもに話しかけたり、単語や名称を復唱させたりしていませんか。しかし、それは逆効果です。言葉は、声帯などの身体的な成長や、音の意味を理解する知力の発達などの相互作用で獲得していくものです。

◆赤ちゃんは最初「喃語(なんご)」といわれる意味のない言葉を発し始めます。喃語は「あ〜、う〜」といった母音だけから始まり、舌や唇を上下できるようになると「ンマ、ンマ」などの口唇音が出て音の種類が増えます。

◆次に、音に意味があることを体験的に学び、多くは1歳頃に「まんま」「わんわん」など1語文(一つの単語)を話しはじめます。その後、2歳頃に2語文、3歳頃に複数の言葉をつなげて話すようになるのが典型的な成長です。

◆赤ちゃんは、イントネーションから覚えていきます。例えば「かわいいね」と声をかけると「お〜うぃ〜」などと耳にした抑揚を声にして出し、語彙を増やしていきます。また、ご飯の時「まんま、おいしいね」と声をかけながら食べさせると、「まんま」がおいしい食べ物だとわかってきます。生活のいろいろな場面で気持ちと結びつくように声かけをしてあげるのはとても大事なことなのです。

◆声かけのコツを紹介します。
(1)何か始めるときは「リンゴ、食べる」など、ゆっくり、はっきりと発音して話しかける。 
(2)抑揚を豊かに、気持ちを込めて話しかける(感情が伝わることが大事)。
(3)「よちよち歩く、ひよこさん」など擬音語、擬態語を取り入れると興味を持ちやすい。 
(4)車を指さしたなら「トラックだね、ブーブー、大きいね」のように、まずは共感してから感じたことを言う。
(5)歌、絵本、言葉遊びなどで楽しくコミュニケーションをとる。

◆反対に、声掛けするときのタブーは、以下の通りです。
(1)言葉が不完全でも否定しない。例えばジュースを「ジュポ」といったときは「そうね、ジュースね」と受け止めて正しい発音を繰り返す。
(2)「あれ、なあに?」など子どもを質問攻めにしない(急かされると余計言葉が出ない)。
(3)先回りをして答えを言わない(大人の考えを押し付けたり、子どもに復唱させたりしない。サポート役に徹して答えを待つことが大事)。

◆言葉の獲得のスピードは、非常に個人差があります。「まんま」など幼児語しか話せなかったのに突然しっかりした2語文を話すようになったり、静かな子どもが3歳過ぎてから爆発的におしゃべりになったりすることもあります。

◆また、一般的に言葉の発達は、女の子より男の子のほうが遅めといわれています。低出生体重児の場合も遅いことが多いようです。しかし、その差は発育とともに徐々に無くなるので、慌てずに見守りましょう。

◆多少言葉の獲得が遅めでも、コミュニケーションがとれていれば、多くは発育とともに解消されるでしょう。注意したいのは、耳の聞こえが悪いときや、発達障害によって言葉が遅れている場合があることです。

◆言葉の遅れのほかに、以下の様子が見られるときは、早めに専門医に相談しましょう。
(1)音や光に対する反応が鈍い(または過敏)。
(2)話しかけてもあまり反応しない(目を合わせない)。
(3)周りのことにあまり関心を示さない。
(4)触られるのを嫌がるなど感覚的な違和感がある。 

(監修:医療法人社団秀志会 松平小児科院長 松平隆光/2018年8月22日)

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